2010年02月27日

しかしそれだけではない 加藤周一 幽霊と語る

2月27日(土)って今日じゃん・・・より、渋谷シネマ・アンジェリカにて公開、他順次ロードショー、とのこと。詳しくは、ジブリの紹介ページをどうぞ

では、加藤周一が好きかというと、実はそうでもありません。彼は『私にとっての二〇世紀』の中で、

私は『羊の歌』(岩波新書)の中で、幼少期に熱のあったときよく見た夢のことを書いています。ある巨大な車輪のようなものが近づいてきて圧しつぶされそうになる夢です。いつも同じ形で出てきたものだから、たいへん印象深く残っています。
それは、何か合理的な秩序が破壊されたり、目に見えない未知のものがあるということの予感だと思う。

と言うわけです。

巨大な何かに押しつぶされるような夢は少なからぬ人が幼少時に熱を出したとき見ていると思いますが、それはむしろ「合理的な秩序」あるいは制度と呼ぶものそのものの不合理性ではないか、「目に見えない未知のもの」ではなくむしろ目で見ようとするがゆえにそこにあることに気づかず素通りしてしまうような生の直接的なものではないか、と私には思えます。

これはいささか決定的な違いのようで、どうも加藤周一さんのお話しには魅惑されない。

「しかしそれだけではない」。それにもかかわらず、この映画はできるだけ多くの人に見てほしいと思っています。
posted by いんぷうしゃあ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア実践等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

flabbergasted

こんな感じ:

I was at the cigarette counter and the teenage girl behind it said to me, "Can I ask you something? Are you a pervert?" To say my flab was ghasted is an understatement.
http://www.digitalspy.co.uk/forums/showthread.php?t=1013024

They are a disgrace and to say that a breast feeding mother is indecent exposure, well, my ghast is flabbered! What ever moron complained, they need to get a life! It is one of the most natural things on Earth, there is nothing indecent about whatsoever, unless you have a problem!
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1253678/Young-mother-thrown-bus-accused-indecent-exposure-breastfeeding-baby.html

脂肪が怯えて慄えるという感じでしょうか。これは人間ならすぐわかるけど、扱いにくい異形。
posted by いんぷうしゃあ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語応用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター公開シンポジウム

筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター公開シンポジウム2010「現代出版研究の視座:情報メディアの電子化と出版流通の変容」でお話しすることになりました。何を考えて私が呼ばれたのかわかりませんが・・・公開シンポで入場は無料。

日時:2010年3月5日(金)
場所:筑波大学春日エリア 情報メディアユニオンホール
参加:無料
申込先は、上記のリンク先を参照して下さい。

講演者は、フリージャーナリストの小峯隆生さん、東京電機大学出版局の植村八潮さんと私。で、何だかよくわからないことをしゃべる予定。
posted by いんぷうしゃあ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・渉外等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽鳥書店

何だかすごくうかつだった。近くの古書店「ほうろう」(ちなみにずいぶん高く本を買ってくれます)に貼ってあった「羽鳥書店」の案内。なんと、東大出版会の編集長をやっていた羽鳥和芳さんが作った出版者でした。

確かに、辻惟雄『ギョッとする江戸の絵画』は書店で見ていたのだから、もっとはやく思い当たってよかったのに。

その羽鳥書店の店主羽鳥さんの個人蔵書を中心にした古本市が、「ほおずき千成り市」で有名な駒込大観音で開催されます(パリットフワットの斜め向かい)。10日から14日。小雨・小雪決行だそうですが、天気悪そうですね。

羽鳥書店はTwitterもやっているようです。
posted by いんぷうしゃあ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・渉外等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

論文備忘

Isabelle Robert. "Translation Revision Procedure: An Explorative Study," Pieter Boulogne (ed.) Translation and Its Others, Selected Papres of the CETRA Research Seminar in Translation Studies, 2007.
http://www.kuleuven.be/cetra/papers/papers.html
posted by いんぷうしゃあ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語応用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ワークショップ2件

2010年8月に北京で開催されるCOLING 2010で、Workshop on Multiword Expressions: from Theory to Applications (MWE 2010) が開催されます。投稿締切は5月30日。

あと、リマインダ。マルタ島のLRECで、3rd Workshop on Building and Using Comparable Corporaをやります。詳しくは、
http://www.fb06.uni-mainz.de/lk/bucc2010/
をご覧下さい。投稿締切りは2月19日です。
posted by いんぷうしゃあ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・渉外等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

