2011年03月14日

原子力発電所

自己観察ですが、ネットのニュースやTwitterなどを追っていると、どんどん狭い世界の情報を追いがちになり、思い込みが激しくなっていくようです。 3月14日午前11時1分に福島第1原発の3号機が水素爆発を起こしたとのニュースがありましたが、原発の状況は、個別の状況をひたすら追いがちになる状況の一つでしょう。

朝日新聞2011年3月14日朝刊には、東日本大震災の直接的な影響地域にある原発の状況をまとめた記事が出ました。ネットで見たところすぐには見つけにくかったので、Wikipediaからの付加的情報とともに、書き留めておきます。公開の情報のはずですが、もちろん、編集・まとめのところが著作権法に関連するでしょうか。これだけ前後を書けば「引用の範囲内」と言えるかどうか。。。

とにかく、研究方法論の授業で、一つの手続きとして、「まず対象範囲を数え上げ」などと言っているので、それに即して、影響地域にある原発の状況をあげます。

注意2つ。(1) あくまで2011年3月14日朝刊に掲載された情報に基づいていますから、状況そのものはそれより少し前のものです。状況はどんどん変わる可能性があります。(2) 以下は新聞・ネットからの情報ですので、専門的な観点からは粗い言葉遣いの部分があるかもしれません。

なお、原子炉の型は、いずれも、「沸騰水型原子炉」。「基」、「号機」後の数字は営業運転開始年。全部で15基。

============================================
東通原子力発電所(青森県東通町)
  1基(2005年) 安全(地震時は点検のため停止中)

女川原子力発電所(宮城県女川町)
  3基(1984/1995/2002年) 安全(自動停止後安全性確保)

福島第一原子力発電所(福島県双葉町) 6基
  1号機(1971年) 12日に水素爆発・放射性物質が一部漏出・海水注入中
  2号機(1974年) 最終的な安全性がまだ確認されていない
           -> 冷却機能停止・海水注入開始(3月14日17時24分読売)
  3号機(1976年) 14日に水素爆発・放射性物質が一部漏出・海水注入中
  4号機(1978年) 安全(地震時は点検のため停止中)
  5号機(1978年) 安全(地震時は点検のため停止中)
  6号機(1979年) 安全(地震時は点検のため停止中)

福島第二原子力発電所(福島県富岡町) 4基
  1号機(1982年) 最終的な安全性がまだ確認されていない
  2号機(1984年) 最終的な安全性がまだ確認されていない
  3号機(1985年) 安全(自動停止後安全性確保)
  4号機(1987年) 最終的な安全性がまだ確認されていない

東海第二(茨城県東海村)
  1基(1978年) 自動停止後、安全性が確保
--------------------------------------------------------------------------
安全性が確認されたもの:9基
放射性物質が一部漏出したもの:2基
最終的な安全性が確認されていないもの:4基
==========================================

繰りかえしますが、以上は、2011年3月14日の朝刊に間に合う時間に朝日新聞がまとめた情報に基づいています。状況は変わる可能性があります。

別トピックですが、私の周囲にいる外国籍の友人たちで、日本に知人や友人が多い人の中には、念のための帰国を躊躇する人も少なからずいます。単に、長く日本に住んでいて今や出身国のほうが外国になっている人や、連れ合いや子どもがいるためなど、色々な理由があるようですが、一旦外に出て、そこから(ハイチやニュージーランドなどの災害も忘れることなく)支援を考えることも一つの選択肢かと思います。当たり前のことですが、身近でそうした議論があったので、書き留めておきます。

追記:中途半端に情報をアップデートすると混乱するので、3月14日18:30でフリーズします。ロイター通信に、1・3号機で海水注入の一時停止が余儀なくされているとの記事がありました。
posted by いんぷうしゃあ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

雑談の効用

昔、大学院の授業を受けていた別の研究科の学生(すでに卒業している)が、東大でシンポジウムがあったとのことで、ちょっと顔を出してくれました。

私の都合で時間もあまりなかったのですが、map librarianshipについて、色々なお話しを聞くことができたので、ちょっとだけ、備忘。

http://www.j-shis.bosai.go.jp/
http://gdc.cee.tufts.edu/
http://gis.stanford.edu/
http://gis.tufts.edu/

gisドメインを持っている大学が米国では結構あること、図書館がやっていること。
posted by いんぷうしゃあ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

誠実であること

調子にのってコケることが、小さな自尊心を守ることが全面に出て本来の目的を果たすためにやるべきことがないがしろになることが、ある。真面目であること、誠実であることについて、学ぶ機会を与えてくれるいくつかのもの。


  • 津田塾大学COOLL 来住先生が中心。2月19日にシンポジウムをやるが、都合で行けない可能性大。

  • 鎌仲ひとみさんのドキュメンタリー。友人が、鎌仲さんの映像からは存在のなまめかしさが伝わってくると話していた。「ミツバチの羽音と地球の回転」が2月19日から渋谷ユーロスペースでロードショー。

  • 松坂和夫『数学読本』。伝えようとして伝わらず、伝わらない場で伝えるための誠実さよりも伝わらない相手をやりこめることが知らないうちに目的となっていたという事態を避けるために、いつでも戒めと参考になる名著。

posted by いんぷうしゃあ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

フッサールにおける他者および自己の身体の構成について

畠山聡
フッサールにおける他者および自己の身体の構成について
──第五デカルト的省察の注釈と解釈──
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/thesis.cgi?mode=2&id=671
posted by いんぷうしゃあ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

Macklovitch & Russell


Eliott Macklovitch and Graham Russell
"What's been forgotten in translation memory,"
White, J. S. (ed.) AMTA 2000, 137-146, p. 137-146, 2000.

TMの定義(狭義には翻訳支援ツールとしてのTM、広義には活用可能な対訳一般)。

現在(といっても10年前)のTMの足りないところ。

1. 文より小さいセグメントのマッチング
2. 文より大きな情報・ドキュメントの情報

後者は、とても重要。Macklovitchは、見かけがいかにも紳士。話しても紳士。
posted by いんぷうしゃあ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

『ぼくは漁師になった』

千松信也著。リトルモア刊。懐かしい人の著書。新聞などでも書評対象になっているらしい。

千松さんらしい、気取りのない揺れのない素敵な本。
posted by いんぷうしゃあ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ばじゃばじゃばじゃばじゃ

ばじゃばじゃばじゃばじゃ・・・まっしゅるーむまっしゅるーむ



実写版



途中に出てくるのはすねーくすねーくです。
posted by いんぷうしゃあ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

『赤と黒』新訳の誤訳をめぐって

http://d.hatena.ne.jp/nofrills/20080609/p1
さんのページに、全体像が要領よくまとめられている。

翻訳、機械翻訳などに関わるすべての人にとって、必読。

誤訳は、完全にはなくせない。対応の誠実さが問題となる。売れない本は、増刷がないので、対応できないこともある。その場合でも、現在ならば、ウェブで対応することができるのは、ありがたいだろう。

下川茂先生の書評は、
http://www.geocities.jp/info_sjes/kaihou/kaihou18.pdf
からpdfで読むことができる。何だか、怒っているのだろうが、おもしろくて笑ってしまう文章だ。
posted by いんぷうしゃあ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

自然言語処理研究者は途方に暮れる

仕事のいろんな会議が重なりまくった結果、最も優先度の高い会議が一つ、比較的早く終わったことがあって、それでほかの会議はスキップできたことがあって、予定より1時間多く自分の時間が取れ、久しぶりにAB川さんと少し長く雑談することができた。

話していて、勝手にわかったこと、二つ。続きを読む
posted by いんぷうしゃあ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

年末年始

久しぶりにまとまって、ネットと離れて時間が取れました。ちょっと、だけど。そんなわけで、読んだ本一覧。続きを読む
posted by いんぷうしゃあ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ちょっと惚けて

6日の土曜日から、微熱が続き、どうも調子がよくない。何でしょう。仕事が再会されるので、例によって登校拒否が疑われます。続きを読む
posted by いんぷうしゃあ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

教育基本法

16日、衆議院で教育基本法「改正」案が野党の審議拒否の中、可決されました。続きを読む
posted by いんぷうしゃあ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

